2022-07-11

Webサイトのセキュリティ強化による「TLS1.0/1.1」接続の無効化について

多摩モノレールWebサイトでは、通信に用いる暗号化方式を強化します。

当社Webサイトでは、暗号化方式にTLS(※)を用いておりますが、このうち「TLS 1.0/1.1」による通信を2022年8月1日以降に無効化します。

このため、「TLS 1.0/1.1」のみ対応している従来型携帯電話(フィーチャーフォン)をはじめとする古いブラウザからは、上記日時以降、当社Webサイトの閲覧が不可能となります。

なお、現行のスマートフォンやパソコンのブラウザは「TLS 1.2」に対応しているため、影響はなく従来通り閲覧可能です。

従来型携帯電話をお持ちのお客様にはご不便をおかけいたしますが、安全にWebサイトをご利用いただくため、ご理解を賜りますようお願いいたします。

※TLSは、いわゆる「https」でWebサイトを閲覧する際に通信内容を暗号化して、第三者による盗み見などを防ぐ規格です。1.0、1.1、1.2、1.3のバージョンがあり、1.0と1.1は脆弱性があるため、多くのWebサイトでは当社と同様に無効化する措置をとっています。